副業始めて1か月目の収益公開

目次

今月の収益を公開する

「ココナラ」や「Twitter」からお越しくださった方、偶然通りかかった方。
美桜(みおう)ひおりと申します。


副業を始めて一か月が経ったので初めての収入を公開!

¥11,238

現在はクラウドソーシングサイト【ココナラ】でしか活動してないので、それのみの収益です。
手数料は引いた金額。【ココナラ】では基本料金から25%、オプションで付けた分にもそれぞれ25%引かれるので、
合計でかなり引かれています。

本業があるので初動はこんなもんかなと。
ずっと好きなことをしながら、毎月ちょっとでも収入増えたら嬉しいものですね。

使い道

副業で得た収入はすべて投資の資金にします。
生活費は本業だけで賄っているので、余っているお金はすべて将来への積み立てです。

口座登録してないと120日後に失効してしまうとか…焦って登録した。
登録していれば自動でも銀行に振り込まれるようですが、3000円以下だと手数料160円かかかる…
やはり手数料魔人ですね。

このペースだと120日で3000円以下になることはないので、ほっといてもいいかなと。

今後の方針

作業効率化がカギ”

sai→Clipstudio、Adobeのバージョンアップ

ソフトの更新はお金がかかりためらってしまいます。
使えないわけではないのですが、やはり古いソフトは使い勝手が悪い。
新しいバージョンには効率が良くなる機能が多く備わっています。

クリスタのオートアクション機能

Photoshopにもあるようなオートアクション機能がクリスタにも備わっています。
こういった毎回行う操作を自動で行ってくれる機能を多用することで、
作業時間が削減できます。
その分絵のクオリティを上げる時間に使えますね。

ラフ段階でのすり合わせ

普段業務でも当たり前ですが、
”完璧に仕上げてから”依頼者に見てもらうのは、
修正の手間がかかるので絶対にしません。

クリスタには3D人形を配置できる機能があるので、ポーズはこれでつけます。
表情もこの段階でつけてすり合わせます。

クリエイターとして、依頼者の求める絵を作り上げたいのは山々ですが、
値段以上の修正をするのは”やるき搾取”
ラフ段階でイメージを固め修正を少なくすることで、かなり時間効率がアップします。

”手数料が高い問題をどうするか?”

この手のクラウドソージングサイトでも特にココナラは手数料が高いです。
なので別サイトに乗り換え…も考えましたが、ココナラ利用者は多いのが現状。
いい感じのペースで依頼は入ってくるので、並行活用して作品数を増やすことにします。


手を広げもいいですが、今は時間労働よりも寝てる間に売れる商品作り
力を入れています。
     

・Youtube投稿
・同人誌、イラスト本など
・ブログ(ゲームorアニメ制作記)
・DLしてもらえたら収入が入る素材サイトへの出品

本業や、クラウドソージングでの受注は”時間”を切り売りするもの。
それと並行に上記のような”商品”を作っておけば、労働をしている時間でも、
寝ている時間でも売れてお金が入ってきますね。

”本業”+”副業”+”商品開発”
6:2:2ぐらいの割合で活動しています

”当ページやTwitterから依頼して頂けるような導線づくり

手数料や期間、あと契約とか見積もり関係で勉強中なのであまり進んでませんが….
銀行振込かpaypalで進めようと思っています

最後に…

・作業効率を上げて、受注できる量を増やす!
・寝てる間に売れる”商品”づくり!

美桜
美桜

土台作りはまだ完璧ではありませんが、順調に進んでいるので
この調子で頑張っていきます~

次回の収益公開は半年後!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住、20代後半女性です
本業はゲーム会社でデザイナーをしています

当サイト【みおうクリエイト】を運営中
・イラスト、アイコン作成
・動画作成、編集
・Youtubeチャンネル運用
をしています

ご依頼は【お問い合わせ】から!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次