【ココナラ】での活動休止のお知らせ

こんにちは、”美桜ひおり”です。

今受けている依頼を持って、【ココナラ】での受注を休止することにしました。
再開については未定。

4月後半から本格的に副業を始め約4か月目突入。いろいろと思うところがあり、
一旦受付を中止することになりました。

その理由について触れていきたいと思います。

目次

  受付休止の理由

 ①結局は時間労働

私は本業として、ゲーム会社でCGデザイナーをしています。
つまり平日の7.5時間(+残業)は「時間労働」で使っているのです。
(ちなみに本業を辞める気は、今はありません。)

【ココナラ】で依頼を受けて描く、これも描いた分だけ収入が増える「時間労働」です。

「時間労働」に「時間労働」増やしても限界あるくね?

完全フリーランスで自分の時間を自由に配分できるのならいいのですが、
本業がある限り、時間労働を増やすばかりでは限界があります。
私が本業をしている時間、寝ている時間にも収入が入ってくる方法をとらないと意味がありません。

 ②自分のコンテンツ作りに時間を充てたい

【ココナラ】という世界だけではなく、自分の商品をもっと多くの人に見てもらうため
自身のサイト作りに時間を充てたいと思いました。

ブログやSNS、ストックイラストは育てるのに時間はもちろんかかります。
しかし、本業を続けたい私にとっては時間労働を増やすよりも、こういった
「自分のコンテンツを伸ばす」「発信し続けて信頼を得る」ことが今は必要です。

 ③【ココナラ】の趣旨とのずれ

ありがたいことに【ココナラ】での依頼は適度に入ってきました。
各依頼に対し、どのぐらい作業時間がかかっているか計って作業していました。

・・・( ^ω^)・・・
時給換算にしたら安。しかも手数料めっちゃ取られるやん。

【ココナラ】のコンセプトはワンコインから依頼できる、「安さ」「個人でも依頼しやすい」です。
なので、これ以上値段を上げるのはきついと感じました。

時間労働なうえ、これ以上値段上げれないとなると
・「値段相応の商品・クオリティに変える」
・「違う世界のターゲットに向けて商品を売っていく」

値段の割のクオリティに変えるのは無理なので、一旦別世界「誰かの依頼」を受けるのではなく、
「自分のコンテンツを発信」という方向性にしました。

「イラスト」を描く仕事自体、人も多く飽和状態、単価が安くなるのは仕方がありません。

なので、商品単価を上げる(別商品に変える)か、時間単価に合う作業量(テイストを変える、作業効率をよくする)するなどの工夫が必要だと思いました。

④手数料が高い

自分が提示している価格よりも「500円」以上マイナスされてるので、さすがに笑えません。


基本料金を安め、オプションをつけてもらうことによって、時間のかかるものは多めに
払ってもらえるように導入していました。
しかし、合計の金額から25%ではなく、各オプションの料金からも25%引かれているで、
もう( ^ω^)・・・

もちろん、SNS上で直接やりとりするトラブルを、ココナラが仲介してくれるという
メリットはありますが。

やってられん!!
自分でコンテンツ作ったら、手数料とか関係ないので・・・そっちを目指します。

今後の活動方針

 ①ブログを育てる

ブログの更新頻度をもっと増やしていきます。
ブログには「自分自身の活動メモ」「同じ境遇の人との情報交換」といった効果があるので
育ていきます。

 ②サイトのコンテンツを育てる

今はただのイラスト載せてるだけのサイトになってしまっています。
サイトのデザインやプロフィールページの作成をして、自分の世界観を詰め込んだ
クオリティアップを目指します。

 ③YOUTUBEやSNSの活用

Twitterでの情報発信はもちろんのこと、YOUTUBEで自分の作業環境やワークフローなどを
上げたいなと考えています。

「いらすとや」様のイラストをお借りしていますが、やはりこういうブログの挿絵も自分で
作っていきたいですね。

まとめ

この記事を書いたのは 【ココナラ】を非難する目的ではありません。
利用者も多く、副業を全然やったことない自分にも、すぐ依頼が来たので、活動しやすいサイトでした。

全くの初心者で、『クライアントとのやりとりを学びたい!』『個人製作ではない実績を作りたい!』といった目的で、何件か受注して行うにはとてもいいサイトです。

【ココナラ】での活動は決して無駄にはなりません。むしろ副業をはじめる第一歩として、
いい経験だったと思います。

こうして時間を切り売りすることは、「本業」を兼ねながらやっていくには限界がある
ということに気づかされました。

また【ココナラ】にいる人に向けて商品を売りたいとなった時に戻ってくるかもしれません。


ありがとうございました。いざ新天地へ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

関西在住、20代後半女性です
本業はゲーム会社でデザイナーをしています

当サイト【みおうクリエイト】を運営中
・イラスト、アイコン作成
・動画作成、編集
・Youtubeチャンネル運用
をしています

ご依頼は【お問い合わせ】から!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる